忍者ブログ
最近の保険ニュースなどで感じた事を書いています。
[11] [6] [3] [4] [12] [5] [1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命保険や自動車保険、また国の年金や保険。掛け金は本当に安いのか高いのか? 保険を検討したくても、どのように判断すればよいのでしょう。難しい現実です。

生命保険や自動車保険などの「掛け金」の中身は、契約者からは当然の如く内訳が見えないような仕組みになっている。要は「信用」だけで取引されている部分が保険には大きい。
当たり前のことだが、いくら商品を売っても必要な経費分を捻出し、利益もきちんと出さなければ経営は成り立たない。しかし、バブル崩壊のような要因がない限り、通常は儲かる仕組みになっていても、それ以上の何かの儲けが必要なのか、保険は契約者には掛け金の設定が、本当は高すぎる事を隠し続けているように思える。

購入した保険商品が思ったよりも劣っていたり、使いづらかったりすれば「あんなにお金を払って保険を購入したのに・・・」と不満が出る。たとえ相手が勧めたのではなく、自身の意思で保険を購入したとしても不満は出る。保険購入者や利用者にとっては、使ってみて「これはいい、便利だ」とならない限り「いい買い物をした」とはならない。
「保険は複雑なのだから、客にはどうせ分からないだろう」と鷹を括り、「自分がより儲かる」保険商品や「会社にとってより都合のいい」保険商品を「口八丁手八丁」で顧客に売りつけようと迫る国や保険会社の体質にはホトホト嫌気が差す。そうやって国や保険会社の親元は、保険契約者や現場の営業員を泣かせる一方で、自らは厚遇に浸って来たはずだ。

生命保険企業は「株式会社」ではなく「相互会社」の中で育ったために、世間とは異なる「常識」が育ってしまったのだろうか。利益で争うのではなく、保険保有契約高の大きさで業界内競争をするようになり、消費者の要望を無視してでも、大きな保険商品が売れるような保険商品開発に取り組んできたことは歪めない。保険契約者は自分が会社主だと考える機会が少ないことも、影に隠れて悪さをしようという発想が常識となって蔓延ったのだろう。

どこまでも上目線の国(社会保険庁)。保険契約者が損をする保険を主力商品に組み込んでいる保険会社。「○○保障」が大切ですと言いながら、実際の中身が違う保険商品を堂々と売って後は知らん振りの国や保険会社。名義借りや保険料立替などの不正契約、更に消えた年金がまた発覚している。自身の保険、年金保険自身が契約している内容を再度確認し、国や保険会社の「口八丁・手八丁」に惑わされず、徹底的に調べることも必要だ。
結局は、仕組みのわからないものほど儲け易いのは歪めない事実であり、我々が知らぬ間に巧みに操作され、迷惑を被る時には闇に閉ざされ有耶無耶になってしまう。水道や電気代なども「信用」だけで取引されているが、コンピュータ管理になっていても、所詮は人間のやる仕事である。もしかしたら自分の請求金額も間違えているかもしれない。他にも?が付く徴収金や税金は多々ある。とても嫌なことだが、一度すべてを疑ってみることは必然だろう。
(livedoor'NEWSより)
PR


忍者ブログ [PR]
カテゴリー