忍者ブログ
最近の保険ニュースなどで感じた事を書いています。
[18] [17] [16] [15] [9] [11] [6] [3] [4] [12] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無保険者傷害保険とは,それは自動車保険に加入していない車(無保険車)と自動車事故を起こしてしまった場合にそなえる保険のことです。この無保険者傷害保険に加入している場合,自動車保険に加入していない無保険車との事故を起こしてしまい,死亡や後遺症などの傷害をこうむったときには,無保険者傷害保険により,賠償金の支払いを受けることができるのです。

この無保険者傷害保険から支払われる保険金は,自分が契約をしている対人賠償保険と同等の金額となり,無制限の対人賠償保険に加入している場合の無保険者傷害保険からおりる保険金の限度額は2億円になります。
無保険者傷害保険が定める,無保険車の規定とは,任意保険の対人賠償保険をつけていない車,対人賠償保険がついているが故意の事故であったり,年齢条件や家族限定特約の条件違反で保険金がおりない場合などがあります。

また,対人賠償保険はついていても,保険金が,損害額を下回る場合や,加害者が特定できないひき逃げなどの場合にも,無保険者傷害保険の定める無保険車の条件にあてはまることになります。意外にも,任意保険の対人賠償保険に無加入の車は,全体の約15%ほどにものぼるそうなのでいざというときのために無保険者傷害保険に加入しておくと安心です。

PR


忍者ブログ [PR]
カテゴリー