忍者ブログ
最近の保険ニュースなどで感じた事を書いています。
[6] [3] [4] [12] [5] [1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の生命保険会社の保険金不払い問題による顧客離れを食い止める狙いか?生命保険会社の保険金不払い問題は、益々金額が増えていますが、本当に保険会社は組織体制・企業倫理をもう一度、見直す時期にきているのではないでしょうか。

第一生命保険、住友生命保険、富国生命保険の国内生保3社は7日、死亡保険など個人保険の契約者に支払う2006年度分の配当を前年度より大幅に引き上げる方針を固めた。増配は3年連続となる。日本生命保険、明治安田生命保険も増配を検討している。今年3月までの運用成績が好調だったため、契約者への還元を増やし、保険金不払い問題による顧客離れを食い止める狙いだ。...企業年金などの団体年金保険も、大手生保を中心に大幅増配となる見込みだ。

生保の配当は、保険料の運用収益が契約時の想定を上回った場合、その差額の一部を契約者に支払うもので、契約内容に応じて異なる。06年度の配当対象は、現在の運用利回りが契約時に保証した利回り(予定利率)を上回っている99年度以降の契約が中心となる。
富国生命のモデルケースでは、02年度に3000万円の定期死亡保険付き介護保険に加入した40歳男性の場合、年間保険料19万3000円に対し、配当は前年度の約9000円から約1万5000円に増額となる。(出典:読売新聞) 

PR


忍者ブログ [PR]
カテゴリー