忍者ブログ
最近の保険ニュースなどで感じた事を書いています。
[40] [39] [34] [33] [32] [31] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆地震保険とは
火災保険単体では火災に対しての保障はできても地震災害に対する保障がされません。
また、火事は火事でも地震が要因になっているものは保障がされません。
火災保険とは別にこの地震保険というものに加入する必要があります。
地震保険とは、地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする火災・損壊・埋没または流失による損害を補償する、地震災害専用の保険のことです。

地震保険で対象になるのは住居用建物と家財です。
いわゆる、地震の二次災害としての火事にも対応できるのが特徴で火災保険に付帯する方式になっているために地震保険単体での加入はできないようになっています。
基本となる地震保険は、保険会社が異なっても内容は同じである。一律の制度です。

地震保険というのは実は国と民間が協力して設定しているもので保障内容は一律になっているようです。
一般家庭向けの地震保険の窓口は火災保険を取り扱っている各保険会社ですが、これらは全て日本地震再保険株式会社という会社にまとめられていて、保障内容が一律なのもこれが理由です。
つまり地震災害をカバーする保険商品は各保険会社ともに独自に扱ってはいるものの内容は共通しているもので、地震保険はある意味で国の制度にも近いものになっているのです。
PR


忍者ブログ [PR]
カテゴリー