最近の保険ニュースなどで感じた事を書いています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なぜ医療保険に入るのでしょう?
入院した時に、入院費用及び生活費に困らないようにするためです。 長期入院が必要な場合に備えるためや、保険が適用されない先進医療に備えるため、という考え方もあります。 医療特約は、医療保障を獲得するために、主契約となるものに付加して契約をするというもので、 あくまでも特約なので、医療特約だけの単体契約はできません。 ここで注意してもらいたい点ですが、「医療特約から死亡保険金は出ない」ということなので知っておきましょう。 加入している特約がたくさん付いたような、複雑な生命保険に加入している場合、自分の生命保険が、どのような保障内容になっているのかすらわからない人も大部分でしょう。 自分に合う適切な保険を見つけるためには、まずは今の保険を確認して、見直しをする必要があります。 保険見直しとムダ生命保険の見直し とは、ムダなものをやめて、本当に必要な保障だけにするということです。
必要性がそれほどない保障を外すなど、スリムに見直しをするということでしょう。
・死亡時の保険金は、2000万円、あるいは5000万円、必要? 2000万円あれば十分と思うならば、5000万円の保障を止め、余計な保険料をセーブすることになります。
保険金設定の見直しだけでも、結構な節約になり、保険料を低くしたいと考えている方にもおすすめです。
・保険でカバーするものに絞り込む 保険でカバーするほどでもないものに、保険料を支払い続けることも疑問がありますし、ムダではないでしょうか。 貯蓄があれば、保険でカバーしなくても自力でできるでしょうから、貯蓄状況にも関係してきます。
生命保険は、家庭の将来設計や、お金の動きと深い関係があり、人生をプランニングすると、必要な保険が自然とわかってくるものです。 PR |
|